創業支援

社長初心者でも安心して相談できるOne Step Beyondの創業支援

  • ビジネスモデルづくり指南
    • 「やりたい事業」「アイデア」をビジネスとして成り立たせる「収益を生み出す構造」を考えます。
      • 理想的な顧客・市場の特定(BtoB/BtoC/マッチング、性別・年齢層・居住地、業界・事業規模など)
      • 顧客から見た価値(顧客が購入する理由、競合他社との差別性、業界・社会での新しさ)
      • 顧客との関係(1回限り、リピート、継続契約、顧客情報の入手など)
      • 顧客を見つける方法(店舗、インターネット、広告宣伝、紹介など)
      • 収益構造(目標売上、商品別単価、販売可能数量、販売目標数量)
      • 必要な経営資源(人材、場所、設備、情報、知的資産、資格など)
      • 事業を動かすための活動・所要時間(製造、調達、販売、開発、サービス提供、新規顧客開拓、管理・事務など)
      • 外部パートナー(専門家、製造委託、業務委託など)
      • 必要なコスト(固定費=間接人件費、家賃・水道光熱費、広告宣伝費、旅費交通費、研究開発費など、変動費=原材料費、直接人件費、加工費、商品仕入れなど)⇒「損益分岐点」の試算
    • 顧客価値の磨き上げとモデル全体の修正(収益が上がる仕組み)
  • 創業計画づくり支援
    • ビジネスモデルに基づいて、「人に説明できる事業計画」を作成
    • 創業までにやるべきことリストを行動・作業レベルで作成
  • 創業資金の調達支援
    •  創業に必要な資金の算出(設備資金と運転資金)
    • 日本政策金融公庫の創業融資獲得支援
    • 自治体制度融資の獲得支援
    • ベンチャーキャピタルやエンジェル投資家からの出資獲得支援(エンジェル税制の適用など)
  • 経営者としてのマインドづくり、スキルアップ
    • 創業理念、ミッション、ビジョンづくり
    • 経営者としての基本的な行動
    • お金の知識と管理(毎月の資金繰り管理と記帳、試算)

 

 

 

 

投稿日:2017年11月1日 更新日:

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